ホーム >  利用規約

利用規約

<利用規約について>

第1条 (利用規約)
本利用規約は,日本語教育ネットワーク(以下,「本サイト」という)で提供される,日本語教育 情報や用素材等 (以下「情報等」という。) の利用すべてについて適用します。

第2条 (本規約の適用範囲)
この利用規約の他に別途定める各サービスの「利用上の注意」等も,この利用規約の一部を構成するものとします。

第3条 (規約の遵守)
利用者は本サイトを利用した時点で本規約を承認しているものとみなし,本サイトを利用するにあたり本規約を遵守するものとします。

第4条 (規約の変更)
国立国語研究所は,本規約の内容を変更できるものとします。

<運用について>

第5条 (サービスの廃止)
国立国語研究所は,本サイト上で利用者に告示した上で,サービスのすべて若しくは一部を廃止することがあります。

第6条 (サービスの内容等の変更)
国立国語研究所は,本サイト上で利用者に告示した上で,サービスの内容等のすべて若しくは一部を変更することがあります。

第7条 (データ等の削除)
本サービスを通じて登録,提供された情報等が,本規約に違反する場合,提供者及び利用者に通知することなく消去できるものとします。

<禁止事項について>

第8条 (禁止事項)
利用者は,本サイトの利用において,以下の行為を行わないものとします。

  1. 他の利用者,第三者,国立国語研究所から提供された情報等の著作物を,著作権者の許諾なく,著作権法における教育等に係る著作権の制限の範囲(授業目的の複製,試験問題としての複製,図書館での利用,引用等)外において利用すること,ネットワークの内外で公開又は第三者への販売や再提供をすること等,著作権者に不利益あるいは損害を与え若しくは著作権を侵害する行為,又はそのおそれのある行為
  2. 他の利用者,第三者,国立国語研究所又は本サイトに不利益あるいは損害を与える行為,又はそのおそれのある行為
  3. その他,本サイトの運営を妨げる行為
  4. その他,国立国語研究所が不適切と判断する行為

<免責事項について>

第9条 (免責事項)

  1. 国立国語研究所又は本サイトの運営に従事している者は,利用者及び本サイトから連結されているリンクサイトで開示する情報,助言,製品,又はサービスの正確さ,完全さ,有益さ及び第三者への権利侵害に関して,一切責任を負わないものとします。
  2. 本サイトで提供される全ての情報やサービス等は,利用者自身の責任で使用するものとし,国立国語研究所又は本サイトの運営に従事している者は,いかなる意見,助言,推薦,又は情報等によって生じる損失又は損害の賠償責任を負わないものとします。
  3. 国立国語研究所は,利用者により本サービスを通じて登録,提供された情報等が,国立国語研究所の責に帰せざる事由により消失した場合には一切責任を負わないものとします。
  4. 国立国語研究所は,本サイトに提供された情報等について,提供者が著作権者の権利を侵害しているか否かの判断を行わないものとします。
  5. 国立国語研究所は本サイトのサービス廃止について一切責任を負わないものとします。

附則:本規約は,平成20年5月19日から実施します。
附則:本規約の一部を,平成27年12月18日に改正します。